大学教員が書いた就活・転職活動のお守り

就活ではトヨタ系企業をはじめとする一流企業への就職、転職ではサードドアを開けて新しいキャリアを開くことを目指して頂くサイトです。

データサイエンス×〇〇〇を考えるべし

データサイエンスの導入は当たり前

 

今や、大手企業ではデータサイエンスの導入は当たり前のことと捉ええられているので、それだけでは不十分です。データサイエンス×〇〇〇の〇〇〇の部分を考える必要が最低限あります。

 

つまり、分野を限定して、深堀する形でデータサイエンスの活用をしていくという姿勢が必要になるのでしょう。

 

小規模の企業では、ニッチな市場を狙っていく場合は多いと思いますので、更に、×△△△ という形で限定する領域を考える必要があると思われます。

 

学生の皆さんは、大変な時代に生まれていることを自覚すべし

 

今の学生の皆さんは、私たちの時代よりも、かなり細分化された領域を見出して、自分の能力を高めていく必要がありますので、時間がかかります。その分、遊ぶ時間や楽しむための時間が少なくなってしまうので、かわいそうな側面もあると思います。

 

しかしながら、それは、逆に、トライできることが沢山あるということなので、楽しむ要素を見出すことが出来れば、これほどチャレンジングで面白い時代もないとも言えます。どちらとみるか次第で、その後の人生が変わってきます。

 

今や、IT技術を活用すれば、世界で起こっていることを、ある程度は、誰でも知ることができるので、個人の能力次第で可能性を切り開くことがやりやすくなる時代なのです。そこを見ながら、チャレンジングな人生を送り、楽しい人生を送って頂ければよいなと常に思っています。

 

データサイエンスは、その基礎的な素養として必須のものであり、数学が苦手でもある程度は自由に誰でも活用できるものですので、それを活用しない手はありません。