大学教員が書いた就活・転職活動のお守り

就活ではトヨタ系企業をはじめとする一流企業への就職、転職ではサードドアを開けて新しいキャリアを開くことを目指して頂くサイトです。

スケール拡大の第一歩:世界視点の重要性

日本は国内の情報が圧倒的に多く見える

 

日本の特殊事情なのかもしれませんが、ニュース番組等を見ても、日本国内の情報が圧倒的に多く、海外の情報は圧倒的に少ないのに気が付きます。どのようなことが原因か分かりませんが、何も考えていないと、国内の範囲でしかものを考えることがなくなってしまう危険性が非常に高いです。この点が、日本が衰退していっていることの根本的な原因の一つのように思えて仕方がありません。

 

その為、意識的に海外の情報を得るようにして、視野を広く持つ訓練を意識的に行った方が良いです。意識していないと、国内しか意識しない狭い考え方で物事を考えることが習慣化されてしまい、狭い範囲の生き方をするようになってきます。

 

広い世界を見ていると、小さな範囲の中で新しいことを実現することに一生懸命になっている自分が小さな存在に思えてきます。発想のスケールも小さなものになってしまい、構想自体がちっぽけなものになってしまいます。

 

自分の器を広げていくためにも、世界の事を知っていくのは非常に意味があることだと思います。私自身は、グローバル人材でもなんでもないですが、その意識を持つことは、特に若い世代には重要なことだと思っています。

 

当たり前に世界を感じ、世界の中で自分の立ち位置を考えるようになることが、スケールの大きな人になっていくことの始まりだと思います。