大学教員が書いた就活・転職活動のお守り

就活ではトヨタ系企業をはじめとする一流企業への就職、転職ではサードドアを開けて新しいキャリアを開くことを目指して頂くサイトです。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

マーケティング発想と自分のアイデンティティの関係を両立させることが成功に近づく秘訣

マーケティング発想は相手重視の発想 ・行動 マーケティング発想は、相手の「顕在化している需要」と「潜在的に持っているものの顕在化していない需要」に対して、商品やサービスを提供する発想です。そこに、自分の意思や想いなどは全く存在しません。これ…

「アイデアを考えること」と「知識をインプットすること」は全く違うこと

アイデアを出すこと=知識のインプット(調査)ではない 良くありがちな間違いとして、知識の大量インプットをすることが、アイデアの発想に繋がるという考え方です。知識というのは、他の人が研究や実践を行った結果のアウトプットなので、それを学ぶだけで…

新しい領域に足を踏み入れたことを実感した久しぶりの感覚

アドレナリンが強烈に出た時のひやりとした感覚 この記事が出る頃には、半年間前ぐらいのことになると思いますが、自分の専門分野である情報領域から一歩出たことによって、アドレナリンが強烈に出た時のひやりとした感覚を感じました。普段は、やる気が出て…

休むことも大切な仕事である

仕事や勉強に充実感を感じる時ほど定期的な休養を! 仕事や勉強にやる気があり充実感を感じる時は、休みを取ったりする必要を感じずに、没頭してしまうこともあると思います。もちろん、ある一定期間の時期にそうすることが、大きな成長に繋がり、人生を開く…

数学嫌いは致命的になる今後の世の中

数学も記憶中心の勉強であるので、実はそれ程難しくはない 数学嫌いの人にある勘違いとしては、数学は考える勉強領域なので難しいというものです。その為、数学は頭の良し悪しがダイレクトに影響する科目なので、自分には難しいと判断してしまう場合が多いの…