大学教員が書いた就活・転職活動のお守り

就活ではトヨタ系企業をはじめとする一流企業への就職、転職ではサードドアを開けて新しいキャリアを開くことを目指して頂くサイトです。

コロナショックと就活の進め方

今回、このブログを開設しようとした直前に、コロナショックが起こってしまい、大学のゼミ生の皆さんから、その状況をお聞きしています。

 

説明会や面接が延期・中止になることもあり、場合によっては、インターネットを使った形での説明会に切り替える会社もあるようです。

 

非常時ですので、心配になる気持ちは良くわかりますが、就活生の皆さんは、全員、置かれた立場も条件も同じなので、その意味では、心配しなくても大丈夫です。コロナウイルスに感染しないように対策をしながらも、出来る範囲の活動を行ってください。

 

ある雑誌の中で、元ジャイアンツ・ヤンキースの松井秀喜選手の記事を読んだことがありますが、その中で、「結局、自分でコントロールできる範囲のこと(=練習すること)を精一杯実施することしか出来ないので、それ以外のこと(=試合の中で起こる偶然の出来事)は、気にしても仕方がないので、あまり考えないようにしている。」という趣旨のことを話されていました。

 

あのような素晴らしい実績を残した人でも、結局は、その時に出来ることを精一杯やっていただけだなと分かったので、そうでない自分などは、「余計なことを考えずに、目の前のことを疎かにせずに着実に実行していくだけよいのだ。」と安心した経験があります。自分の中に不安が出てきた時には、この話を思い出して、余計なことを考えずに、今できることを着実に行っていくように心がけています。

 

就活生の皆さんについては、例えば、以下のようなことを行ってみてはどうでしょうか?

 

・筆記試験の対策が進んでおらずに、筆記試験で苦戦している人がいましたら、この状況をチャンスと捉えて、今から対策を進めましょう!

 ・エントリーシートが上手くかけずに、書類選考が通過しない人がいましたら、誰かに見てもらい、きちんと書けるように推敲を重ねましょう!

 ・過去に落とされてしまった資格試験があって、すぐに試験を受けられるものがあったら、短期集中で勉強して、資格を取りましょう!

 ・採用試験を受ける予定の会社が少ない人は、会社探しを行って、少しでも興味のある会社をリストアップしましょう!

 

本年度の企業の新卒採用のスケジュールは、企業によっては、後の時期にずれ込む可能性もありますので、対策の時間が出来たとプラスに考えて、出来ることをコツコツとやっておきましょう。まさに、ピンチはチャンスです。