大学教員が書いた就活・転職活動のお守り

就活ではトヨタ系企業をはじめとする一流企業への就職、転職ではサードドアを開けて新しいキャリアを開くことを目指して頂くサイトです。

神からの贈り物:試練と幸運

わかりやすい結果は稀にしか出てこない

 

人の心理としては、分かりやすい最高の結果を求める場合が多いと思いますが、そういうことは稀にしかおきません。たいていは、成功なのか失敗なのか分からない結果が何度も積み重なった後に、ようやく目に見える大きな成果が出てくるものです。

 

その為、そこまでやり切れない人は、結果が出る前に諦めてしまうことになります。それを何度も繰り返してしまうと、人生があっという間に終わってしまうことになります。もちろん、何事もいつ大きな結果が出るかは分かりませんので、保証はありません。

 

その為、自分が何をすべきかを掘り下げて考えてみることは、とても大切なことで、苦しい作業ではありますが、徹底的にやってみることをお勧めします。その時には、リターンを考えないようにした方がよいと思います。もちろん、最終的には、大きなリターンがでるように動いていくべきですが、ソロバン勘定を横に置いておいて、自分の心の奥底を見ながら、打算のない気持で考え尽くす方がよいうかと思います。そうすることで、逆境に置かれた場合でも、諦めずにやり切っていける確率が高くなります。

 

試練は、成長を加速される贈り物

 

誰もが試練に見舞われた時には、一刻もそこから脱却したいと思うと思いますが、その試練から逃げても新たな試練に見舞われてしまうこともあると思います。試練だと思った時には、その試練の中に自ら飛び込んでいくように、立ち向かっていく方がよいです。

 

そうすることで、自分の甘えた気持ちを捨て去ることができて、それをやり切る覚悟が生まれます。真のプラス思考とは、そういうものです。一旦そういう状態になると、エネルギー状態が高くなり、同じことをやっていても、真剣度がまるで違うので、成長速度が各段に違ってきます。

 

人生は不思議なもので、幸運は試練の後にくることが多いです。つまり、試練がきたら、幸運の前触れと思う方がよいです。試練に見舞われた瞬間は、マイナス思考に陥る時もあると思いますが、理性の力で立て直していく必要があります。

 

試練は神様からの贈り物です!