大学教員が書いた就活・転職活動のお守り

就活ではトヨタ系企業をはじめとする一流企業への就職、転職ではサードドアを開けて新しいキャリアを開くことを目指して頂くサイトです。

企業へアクセスする試み

自分から企業へアクセスする経験はない

 

私自身は、エンジニアから大学教員へキャリアチェンジしたので、営業的な経験は全くありません。その為、自分発で企業へアクセスした経験はありません。その為、未知のものへの不安感は非常に大きなものがあります。

 

しかしながら、自分の構想の実現性を探っていくには、ここは避けては通れないことなので、何とかやってみたいと思います。まずは、何かしらの伝手を辿って、アクセスしてみたいと思います。その中で、少しでも興味をもって貰えたら、そこからまた紹介していて頂ける方向で進めてみたいと思います。

 

そして、1社でも2社でも、共感を持って頂き教育への参画をして頂ける企業が現れたら、その実績が、次の展開を呼び込んでくれると考えております。

 

私自身の人生は、客観的な確率から考えると、1%もなかったキャリアを歩んできましたので、また、同じことをやるという意識で、不可能ではないと思えます。ただ、この確率になると、通常のようにプロセスをきちんと考えて、着実に成果を出して行くというやり方では恐らく難しいので、縁を探すという意識で、とにかく色々な人へ話をしてみるというスタンスが重要だと思います。

 

直接、この構想に関係すると思われる企業や人だけではなく、まずは、興味を持ってくれる企業や人を探すということが先決で、そこから他の企業や人へ繋がっていくことを期待するというやり方です。

 

計算を先に行って、それに基づく行動だけでは、恐らく可能性はないと思っております。見えない所の縁を探していくという泥臭い行動をどうやってやっていくかということです。