大学教員が書いた就活・転職活動のお守り

就活ではトヨタ系企業をはじめとする一流企業への就職、転職ではサードドアを開けて新しいキャリアを開くことを目指して頂くサイトです。

新しい人との対話が新しい流れをもたらす

新しい人の対話は刺激的である

 

新しい人との対話は、どんな時も何かしらの刺激があります。そのため、時間に余裕があれば、話をしてみるのもよいと思います。もちろん、時間の余裕がない時には、無理して話してもよいことはないと思いますので、時間のある時にした方が良さそうではあります。そのようなお話をしていくと、時には、耳に痛い情報を得ることもありますが、その情報を元にして、次なる発想をする機会となることも結構多いです。自分が喜ぶようなコメントを頂けるのも嬉しいのではありますが、新しい発想に繋がることはあまりないです。その為、感情的な部分を上手くコントロールして、時には、自分の考えを否定することになり得る、異なる意見を聞いてみるのもよいです。

 

自分が提供できる価値を元に人とのつながりを広げる

 

新しい対話をする時には、自分が適用できる価値を認識しておくとよいと思います。社会人でキャリアを積めば積むほど、時間に余裕がなくなるため、提供できる価値が明確でないと、話をすることもままならない可能性があります。提供できる価値とは、別に仕事に直結することだけでなくてもよいと思いますが、第3者に明確に提示できるようになっているとよいと思います。その反作用として、それを否定する人も出てきますが、否定するということは、その人の感情が動いたことには変わりないので、逆の反応をする人もいるということでしょう。提供できる価値を作るということは、日頃の活動の目的をはっきりさせて、それを着実に達成していうことが必要になってくるということです。一朝一夕では出来ないことなので、長い時間が必要になってくると思います。新しい価値を作り出すことが出来れば、新しい流れを作り出すことが出来るようになります。