大学教員が書いた就活・転職活動のお守り

就活ではトヨタ系企業をはじめとする一流企業への就職、転職ではサードドアを開けて新しいキャリアを開くことを目指して頂くサイトです。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

日本に軸足を置いて海外と仕事が出来る日本人の養成

このままでは日本の国は滅びる 日本は、あらゆる面で衰退の一途である。これは、誰しもが感じることである。しかしながら、一向に変化する気配はない。あらゆる所に原因があると思いますが、本質的には、国境が海に面しており、今すぐ他国から侵略されないと…

人からの反対意見は歓迎すべきこと

学ぶといことは新しいことを知ること 新しいことをしることは本来楽しいことです。もちろん、人間は、どんなに楽しい活動をしても疲労するので無限に出来る訳ではありませんが、長期的な展望では、楽しいことが多いと思います。 現在は、価値主義の話が色々…

理由付きの否定を元に考えることが本当のプラス思考

否定しないことがプラス思考ではない 否定されることに慣れていない日本人にとっては、受け入れがたいことだと思いますが、明確な理由を示して冷静に否定してもらう方が、大きな変化を起こすことが出来ます。これは、事実です。 否定しないことを第一に考え…

経営者予備軍の学生たちとの出会い

本年度のゼミ生は個性の強い人が多い 本年度のゼミ生は、非常に個性が強い学生が多いです。何故か分かりませんが、これまでのゼミ生とは大分違った感じになってきております。ここ数年は、優等生的な学生が多く、全く手がかからない状況でしたが、本年度の学…