大学教員が書いた就活・転職活動のお守り

就活ではトヨタ系企業をはじめとする一流企業への就職、転職ではサードドアを開けて新しいキャリアを開くことを目指して頂くサイトです。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

アウトプットを意識して大量にインプットを続けるだけでよい

アウトプットを意識することが大切 大量にインプットを行う場合、アウトプットを明確に意識して、必要なインプットをしていくことでモティベーションが高くなるので、そうした方がよいです。何の目的もないと、結局継続ができないので、線香花火のような勉強…

1日1時間の勉強で持続的な成長を!

何歳になっても勉強することが好奇心を保つことになる 30歳を超える頃になると、成長を続ける人と停滞をするひとに分かれてくると思います。その大きな要因の一つとして、好奇心を持っているか・失われてきているかがあります。好奇心は、成長の源泉だと思…

自分の経験を異なる環境で発揮する

今の環境での自分の経験は当たり前だが、異なる環境だと重宝されることも 今の職場で当たり前のように働いていると、それまでの経験が当たり前のように思えて自分には何の特徴もないのだと思いがちだと思いますが、決してそんなことはありません。世の中には…

どこまで細かく実施すべきかを見抜くことが仕事の本質かもしれない

大雑把で終わらすといい加減だし、細かすぎると木を見て森を見ずになる 仕事を最初に始める時、期限があるために時間に制限があるので、なるべく本質と思う所を見抜いて、大まかな方針を立てて進めていくことになります。これをやらないと、全ての事柄を調べ…

社会人になってからの勉強程面白いものはない

勉強が嫌いなのは試験の結果ばかり気にするから 学生時代の勉強は、常に採点されて、正解以外のものは不正解となり、正解数に基づいて最終得点が計算されて順位が出ます。これは、基礎的な物事の概念を自分にインストールする作業なので、ある意味仕方がない…