大学教員が書いた就活・転職活動のお守り

就活ではトヨタ系企業をはじめとする一流企業への就職、転職ではサードドアを開けて新しいキャリアを開くことを目指して頂くサイトです。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

運・不運に対する向き合い方

運・不運は一生でプラスマイナスゼロと考えるとよいのでは? 運・不運に対する考え方は、同じ人が同じ条件で同じ活動を何回もすることが出来ない限り、本当の意味では、運がよいとか、そうではないとは断定することができません。そのため、よく分からないの…

当たり前のことなのですが最終的には自分で物事を決める必要がある

自分の人生の責任は自分しか取れない 現在の日本では、学生時代・社会人を通して、自分で決めて進路を選択しなくとも、出来ている流れの中で、何となく生きていくことも出来るような環境が作られてしまっています。これは、必ずしも良くないことばかりではあ…

自由な発想を持ってトライ&エラーを繰り返すバイタリティーがあれば道が開かれる

自由な発想とは何か? 一言で自由な発想と言われても雲をつかむような話で、それも才能と結び付けられて、才能がある人しか自由な発想は出来ないということになりかねないと思います。 しかしながら、「自由な発想」は、後天的に獲得できる能力だと私は思っ…

専門用語を使わないことが信頼を得るポイントかもしれません

専門家同士の話以外で専門用語を使う時の心境 専門家同士でその分野に関する話をする場合には、専門用語を使った方が話が早くて間違いのない会話が出来ると思いますので、その場合は、専門用語を使った方がよいと思います。 自分の仕事で専門家以外の人と話…

素直な人が伸びるし、運命的な言葉を聞くこともできる

素直な人とはどの様な人か? 素直な人は、自分以外の人や情報源(書籍・TVなどのメディアなど)から新しい知識やノウハウなどを聞いた時に、良いと思ったことを実際に試してみるということを行える人のことです。表面的によい反応をするだけではなく、実際の行…

社会貢献が人生の目的となると一番幸せなことかもしれない

社会貢献とは? 社会貢献というと、ボランティアやごみ拾いなどの奉仕の精神によるものを思い浮かべる人が多いと思いますが、それは、ごく一部分のことです。もちろん、そのような社会貢献活動を行う人は、とても素晴らしい活動をされていると思います。 し…

本物の自信 ← 学び=知識や情報の習得+知恵の捻出

学びは知識の習得と知恵の捻出の両方の結果です。 学びというと、知識や情報を自分以外の所から収集して身につけていくことだと思う人が多いと思います。もちろん、それも重要なことで、それまでの自分の中にはないものを取り入れるという意味で非常に重要で…

仕事=楽しみ+生計を立てる手段

仕事は義務の部分と楽しみの部分から構成されている 仕事についたばかりのキャリアの浅い時点では、仕事の能力を養成している段階ですので、仕事が大変と感じる人も多いのではないかと思います。その時には、仕事は生計を立てる手段の意味しか持たないことも…

投資的思考・行動は未来志向で生きることです

投資的思考・行動はどのようなものか? 投資的思考・行動は、時間やお金などを将来の成果を出すために前もって使う思考・行動のことです。「投資」という言葉にあまりよい印象を持たない人もいるとは思いますが、ここでいう「投資」は、よりよい未来を作り出…

計画的に「自信」を養成していくことが重要です

自信とはいったい何か? 自信とはいったい何かを問われた時には、皆さんなら何と答えますでしょうか?これほど、重要なものである一方、答えがあいまいになる質問も珍しいですよね。 「自信を持ちなさい!」と言われますが、その方法を教えてくれる人はあま…

担当者レベルの仕事能力がついた後に考えるべきこと

担当者レベルの仕事能力が身につくと余裕がでてきます 20代中盤から30代中盤くらいまでの時期は、担当者としての仕事に邁進する時期になります。この時期が肉体的にも精神的にも一番大変な時期かもしれません。仕事の結果を出しながら自分の能力開発も行…

長期的なキャリア構築の重要なポイント

20代後半のキャリアは担当者としての実績を上げる時期 会社に新卒として就職した後は、3年ぐらいは、大きな問題がなければ、下積み期間として働いた方がよいとは思います。下記の記事で書きました。 www.shukatsu-omamori.info その後の数年間の20代中…

朝や休日の時間を有効活用することで夢や目的の実現に近づこう!

土日は休息を取った上で無理なく仕事もしていきたい 1年の365日を割ると、約52週間となります。つまり、1年で52回土曜日と日曜日が来ることになります。 その土日の2日間で、7~8時間分程度の仕事をするとよいと思います。月~金は、雑用も入っ…

キャリアを開くことということは役割と居場所を見つけること

転職理由は人間関係が第一の理由である 様々な所で言われていますが、転職理由の第1位は人間関係です。人間関係が悪化する要因は多数あるので、本質的な転職理由は、人間関係以外にあることも多いと思いますが、人間関係が悪化すると耐えきれなくなり、辞め…

Zoomを使った就活支援の例(4年生の経験を3年生に伝える会の開催)

文系の大学の場合は学年間の交流が出来ない所も多い 私の所属先もそうですが、文系の大学の場合は学年間の交流が出来ない所も多いと思います。その理由としては、学生の皆さんが常駐することが出来る大きな研究室が存在していない所が多いということがありま…

長期的な成長のためには習慣化と仕組み化が必要です

成長を実感できるのは、早くても2~3か月後くらいからの場合が多い。 何か新しい取り組みを始めた時には、すぐに成果を求める気持ちになってしまいます。それは、無理もないことだと思います。私もそのような気持ちになることがあります。 特に、若い年代…

仕事=人生 と考えて自分のキャリアを開くことがよい結果につながる

若い年代の時は、仕事=生計を立てる手段=義務 となることが多い 大学卒業後に会社に入社して仕事を始める人が殆どだと思います。その時点では仕事の経験がないので、やりたい仕事があるという人はごく少ない割合の人かと思います。しかしながら、親からの…

チームリーダーは優秀な教育者でもある

長所も短所もその人の特徴を表現したものである 人には、長所や短所と言えるものがあると信じられており、就活でも自己分析の中で長所や短所を洗い出す作業を行うと思います。 しかしながら、長所や短所は、その人の特徴がある場面でクローズアップされた場…

ナンバー1とオンリー1どちらを目指すべきか

若いうちはナンバー1を目指すことになる まず、最初にお伝えしますが、ナンバー1とオンリー1は、対立する概念・考え方という訳ではないと思います。 ナンバー1を目指すというのは、あるメジャーな分野で活動を始めた時に、向上心を持って頑張るというこ…